Android6.0からAndroid7.0へアップデート

0

    今日はブラ○クサ○ダーアイスを食べたいサポート2号です。

     

    こんにちは^^

     

    サポート2号が使っているタブレット Zenpad 3 8.0用の

    Android7.0へのバージョンアップが来たので早速更新してみました!

     

    インターフェースはほとんど変化がありませんでしたが、

    Android7.0の新機能「マルチウインドウ」が新鮮です^^

    ブラウザの動作もサクッとしたような気がします!(個人の見解です

     

    お持ちの方はアプリの互換性を確認されてから更新するのがおススメですね〜m(__)m

     

     

    ちなみにAndroid7.0でも、iPhone/Android対応スマートフォンプリンター APRiが使えました♪

    USB接続で印刷できる便利アイテム!

    こちらで販売していますm(__)m

     

    それではっノシ


    PCをロックして個人情報を守ろう(?)

    0

      こんにちは!家庭崩壊の危機からなんとか脱出した1号です。(いやーほんとマジヤバでした悲しい

      今日はソフトの紹介?をさせて頂きます。

      こちらで紹介しているモニター電源OFFツール(名称そのまんますぎ)です。

       

      動作としては、DPMSという機能を使って、モニターの電源を切るソフトになります。

      二つ実行ファイルが入ってて、

      片方はモニターの電源の電源を切ったら即終了。

      もうひとつはモニターの電源を切ったあと、Windowsをロック(Windowsキー+L)して即終了。

      という機能になってます。

      ついでにセンちゃんが手を振ったりします。

      (実はプログラム的にはこっちの方が長いんです。モニターの電源切る命令なんて1行ですし)

       

      モニターの電源が切れたあと、このソフト自体は即終了しちゃうので無駄なプロセスも発生せず、消費電力も増えません。

      今回お勧めしたいのは、この「画面消してWindowsをロックして」の方です!

       

      伝票等を打ち出すPC等、個人情報を含むPCを操作することがあるのですが、

      個人情報保護の為に「席を離れるときには即PCをロックする」という社内規則があります。

      もちろん離席中に大事な個人情報を盗まれないようにする為です。

      (離席中のパソコンにUSBメモリを指してデータを盗んじゃう・・・ってのは映画でもよくありますね)

      ただ、「Windowsキー」+「L」を押しても画面はすぐOFFにならないんですよね。

      「電気代がもったいない!」
      という限りなく私的な理由うわーんから誕生したツールがこちらだったりします。
      お仕事で個人情報を扱う方や、人には見せられないデータゆう★を扱う場合とかゆう★にご使用ください。
      片耳イヤホンリモ吉さんのPC版としてもご利用可能ですゆう★
      また、このソフトを起動する方法なんですが、デスクトップに実行ファイルを置いて実行・・・でも良いのですが
      ショートカットを作成して、ショートカットのプロパティ内で
      ショートカットキーのところをクリックして、起動のキーを設定(実際にそのキーを押す)すれば
      以降、そのキーを押すだけでソフトが起動します。
      (↑の例だと「CTRL」+「F10」を押すとすぐロック+画面がOFFになります)
      この操作はどのソフトでも設定可能なので覚えて置くと便利ですよ!

       

      それではまた!


      センチュリーサポートあるある

      0

        夜はエアコンを28度 弱風で寝ているサポート号です。

         

        こんにちは^^

         

        今日は湿度が高くて不快指数もすごいことになっております(汗

         

         

        今回はセンチュリーサポートに1年に1度はあるお問い合わせをご紹介します。

         

         

        サポート:センチュリーサポートセンターです!

         

        お客さん:御社の金庫の件で質問があるのですが?

         

        サポート:ファッ!(もしやあのメーカーさんの金庫!?

        申し訳ございません、もしかするとセ○○リーさんの金庫でしょうか?

         

        お客さん:あれ?セ○○リーさんではないですか?

         

        サポート:こちらはPC周辺機器のメーカーでして・・・

         

        お客さん:失礼しました!

        ※だいたいノンフィクションです(笑

         

        もし違うメーカーさんの製品の問い合わせをしてしまっても、慌てないでください。

        丁寧に別メーカーさんのものであることをご説明をさせていただきますm(__)m

         

         

        そして、弊社では金庫の取扱はありませんが、金庫っぽいHDDケースも販売しております!(ここに繋がるw

         

        パスワードロック機能付きHDDケース

        シンプルPASSBOX2.5

        ソフト不要で暗号化できるスグレモノ!

        是非チェックしてみてください^^

         

        それではっノシ


        Terminal C Ver.2 出荷開始!

        0

          自宅のネット環境がやっと光になったサポート2号です。

          CATVとはレスポンスが違いすぎる・・・!

           

          こんにちは^^

           

          さて以前からご紹介していました、

           

          Type-C接続ドッキングステーションの新型が登場します。

          Terminal C Ver.2 (CTCD-U3HCL)

           

          昨日より出荷開始しております!

           

          レビューはこちらからどうぞ!

           

          早速、テスト用のMacbookに接続して使用していますが、やっぱり便利!

          USB3.0ポート、SDカードリーダー、HDMI出力、LANポート(Gigabit対応)

          と一通りのインターフェースが揃っていますので、Type-C接続のMacbookをゲットしたら

          是非とも揃えておきたいアイテムとなっております!

           

          それではっノシ


          まっさら!

          0

            今年初のあずきバーを食べたサポート2号です。

             

            こんにちは^^

             

            Windows10の検証PCのマウスポインタが急に現れなくなりまして・・・

            そしてUSBデバイスも無反応になりまして・・・

            BIOSではUSBデバイスは認識されているので、USB周りのドライバがおかしくなった模様orz

             

            ということでOSを入れなおしました(汗

            何もないデスクトップって気持ちいいですね!(OS入れなおした自分は気持ち良くない

             

            それではっノシ


            おまけ祭り!?

            0

              そろそろレンジフードの掃除をしたいサポート2号です。

              暖かい時期は汚れが落ちやすいのです^^

               

              こんにちは^^

               

              本日は訳あって以前販売していたSuperFlower製電源ユニットの検品をしておりました。

              重くて腰痛が再発しそうな勢いw

               

              ちなみにSuperFlower電源ユニットはセンチュリーダイレクトで販売中です^^

              海外パッケージ品と中古品のみですが、お買い得です!

               

               

              そしてセンチュリーダイレクトでは、

              本日7/5(水)〜8/8(火)まで

               

              おまけ祭りを開催中!

              ダイレクト製品をお買い上げいただいた方全員に 「Q-Q」という吸盤ホルダーを1個プレゼント!

              2.5HDDケース SIMPLE SMART BOXをお買い上げいただいた方全員にソフトポーチを1個プレゼント!

               

              ソフトポーチはうれしいですね〜!

              この機会をお見逃しなく!

               

              それではっノシ

               


              購入相談のお電話待ってまーす!

              0

                こんにちは!STEAMサマーセールで何を諦めてウィッシュリストに残すか何を買うのか悩んでたら、家庭崩壊の危機でそれどころじゃ無くなった(自分が失敗やらかして家族にめっちゃ怒られた)1号です。もう死にそう!

                 

                先日2号さんがちょろっと書いていましたが

                 

                今日はコイツのお話でございます。

                名前は「うさポー」だそうで、サポートのマスコットキャラクターになります。

                よくわかりませんが「ポー」とつくからにはバンパネラなんだと思います。(全3巻の愛蔵版を所有しております)

                さらに部内でははやくも「うざポー」などと蔑称がつけられていたりするのですが、気にせず暖かく見守ってあげてください。

                 

                なぜ突然こんなキャラクターが生まれたかと言うとですね・・・

                 

                もっとバンバンお問い合わせしてっ!

                 

                という切実なお願いだったりします。

                店頭で購入しようとして

                「うーん、うちのPCで動くのかなー?」とか

                「なんか知らない単語いっぱい書いてあって不安」とか

                思った方、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                 

                お問い合わせと言えば、パソコン業界あるあるで、

                 

                「そもそも書いてある単語の読み方がわからない」

                 

                なんて事があると思います。(例えば.gifファイルはジフなのかギフなのかはっきりしませんし)

                というか、パソコン用語はそんなのが多過ぎなんです!

                そんなときは

                 

                「読み方がわからないのですが、・・・ダブリューアイハイフォンダブリュー・・・」

                 

                みたいな感じでアルファベットを読みあげて頂ければ結構です。

                (こちらはメモを取ってから読み返しますのでゆっくり言ってもらえると助かります)

                ただ、書いてる私が言うのもアレなんですが・・・言いにくい単語ってありますよね!

                最近は使わなくなってきた規格ですが

                 

                IEEE1394(アイトリプルイーいちさんきゅーよん)

                 

                なんてのがあるんですが、これ難易度高いです。

                アイイーイーイー・・・このイーが連続するあたりで心が折れます。ショッカーじゃないもん・・・

                1号の場合、大昔に秋葉原でMC68881という型番のチップを買った時の事を思い出します。

                1号「すいません!ここにあるえむしーろくはちはち・・・はち・・・いち?・・・をくだs」

                店員「ブフォッ!wwwww」

                と店員さんが噴いたのを覚えてます。ええ牛乳は飲んでませんでしたが、ブフォッ!でした。

                当時の秋葉原の店員さんは接客態度がなってない無口な方が多かったので、そのまま謝られることも

                金額を読み上げる事も無く、お会計が終わってその場を去るまで店員さんは一言も発しませんでした。

                (ずっと笑い堪えてたんですかねー?)

                脱線はこれくらいにして戻りますが、IEEE1394なんて場合は「アイ・・・のあとにイーが3つ!」

                なんて変化球な読み上げもありだと思います。

                というか、この名称考えた人、もうちょっと考えてよ!

                 

                そんな訳で、読みがわからなくても恥ずかしがらないで、

                バンバン電話してきてね!というお話でした。

                 

                あと、本日は月末の金曜なので

                 

                プレミアムフライデー!

                 

                です!梅雨なんで水に関係した物を中心にセールしてます。

                みずがめ座の方も(?)是非ご検討くださいませ!


                plus oneをモバイルバッテリで動かすと、どのくらい使えるのか?

                0

                  たまにはロー○ンでお昼ご飯を買ったサポート2号です。

                   

                  こんにちは^^

                   

                  さて今回は、営業Fさんのご要望で、

                  サブモニタ「plus one」をモバイルバッテリで動かしてどのくらい使えるのか

                  を実験してみようと思います。

                  以前、モバイルバッテリで動かす実験をしましたが、どのくらい使えるかまでは行っていなかったのでございます。

                   

                  実験に使うplus oneは10.1インチのLCD-10000VH5

                  絶賛発売中!

                   

                  そしてモバイルバッテリは、エコトーク2000 (TC_Eco Talk 2000)をチョイス

                  ちなみにこのモバイルバッテリの充電容量は1,610mAhとなっています。(MEIAによる測定値)

                  コンセントに直接刺して充電できるスグレモノ!

                   

                   

                  今回は一番電気を食うバックライトを最大輝度(10段階中10)に設定し、HDMI接続で動かしてみます。

                  明るすぎるので、通常使う分には6くらいがちょうどいいですよ♪

                   

                   

                  では、モバイルバッテリを充電して実験開始です。

                   

                   

                  USBパワーメーターを刺して測定してみると・・・

                  バックライトを一番明るくしているので、最大で0.93Aも電流が流れていました。

                   

                  電圧は4.6Vと若干低め。

                  このバッテリを使用した時の消費電力は4.6×0.93=約4.3W弱ということになります。

                   

                   

                   

                   

                   

                  そして結果は・・・

                   

                   

                   

                   

                  1時間30分が経過したところで、モバイルバッテリのランプが消え、モニタの電源が落ちました(´・ω:;.:... 

                   

                   

                   

                   

                  バッテリの充電容量が1,610mAhで、モニタの消費電流が930mAでしたので、、、

                   

                  計算すると・・・・カタカタカタ

                   

                  1.73時間もつ計算になりますが、バッテリ容量の誤差や充電時間、

                  完全に満充電ではなかった可能性、USBパワーメーター自体の消費電力、計測誤差等を考慮すると、

                  ほぼ理論値どおりバッテリを使いきったと考えられます。

                  輝度を落とせば2時間は余裕で使えそうですね♪

                   

                  plus oneをモバイルバッテリで使おうと検討している方、参考にしてみて下さいm(__)m

                   

                   

                  それではっノシ


                  Type-C接続ドッキングステーションの新型登場!

                  0

                    来週から半ズボンで出社したいサポート2号です。

                     

                    こんにちは^^

                     

                    製品情報が本日アップされましたが、

                    Type-C接続ドッキングステーションの新型が登場します。

                     

                    その名も

                    Terminal C Ver.2 (CTCD-U3HCL)

                    はい、こちらの後継機なのでございます。

                    ・USB3.0ハブ

                    ・HDMI出力

                    ・LAN

                    ・SDカードリーダー

                    の機能を搭載!

                     

                    接続イメージでございます。

                    Type-CポートしかないPC(主にMacBookでしょうか)に、

                    色々な周辺機器を接続可能にしてくれます^^

                     

                     

                    サンプルをゲットしたので、外観をご紹介します!

                    使いやすい長方形デザインで、ケーブル長は約10cm

                     

                    右側にSDカードスロット、USB3.0ポート

                     

                    反対側にLANポート、HDMIポートがございます。

                    無線LANが使えない場合に重宝しますね♪

                     

                    正面にはType-C 給電用ポート。

                    PCを充電しながら本製品を利用することが可能です。

                    7月上旬発売予定となっております!

                     

                    それではっノシ

                     

                     

                    • 2017.06.29 Thursday
                    • -
                    • 16:23

                    Raspberry Pi Model B+でplus oneを使ってみる(後篇)

                    0

                      サポート2号です。

                       

                      こんにちは^^

                       

                      昨日のRaspberry Pi Model B+でplus oneを使ってみる(前篇)の続きです。

                       

                      ラズパイがHDMI接続のplus oneで映るところまでご紹介しましたが、

                      今回は、plus one各モデルで映るのかを実験してみたいと思います。

                      ラズパイって(すっかり通ぶってる)カメラも接続できるんですね〜

                       

                       

                      まずは10.1インチのLCD-10000VH5

                      問題なく表示されました。推奨解像度の1280x800です。

                      ※同等表示のLCD-10000HTは割愛しております

                       

                      続いてLCD-10169VH2

                      16:9表示の液晶ですが、こちらも問題なし。1366x768で表示。

                       

                      お次は7インチのLCD-7000VH

                      こちらもLCD-10000VH5と同じく1280x800で表示。

                      そういえばなんでラズベリーパイって名前なんでしょうね?

                       

                       

                      続いて8インチLCD-8000VH2

                      4:3の1024x768ですが、こちらも問題なし。

                       

                      最後は11.6インチLCD-11600FHD

                      こちらも1920x1080 フルHDで表示されました。

                      OSインストール画面は、周りが黒く縁取られた表示になりますが、

                      LibreELECをインストールして起動したところ、画面一杯にキレイに表示!

                      音もモニタのスピーカから出ています^^

                      これはメディアプレーヤ的なヤツですかね??

                       

                      結果として、基本的にどのplus oneでも表示することができました。

                      ただし使用するOSによっては、正しく表示しなくなる可能性もあるかもしれませんのでご注意をm(__)m

                       

                      それではっノシ


                      << | 3/34PAGES | >>