ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを解剖!?

0

    なんだかのどが痛いサポート2号です。

     

    こんにちは^^

     

    ※予め申し上げておきますと、けしてお遊びではございません!w

     

    昨日

    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

    が届きまして、早速弊社製品と組み合わせて遊んで検証しております。

     

    ※巨大なMacBookProではありません

    思ったより小さくて、コントローラの持ち方も慣れが必要!

    ロック○ン2が難しいぜ!!

     

     

    まずは気になる消費電力ですが、

    USBパワーメーターで計測したところ

    0.31Aと出ましたので、

    5V x 0.31Aで

    約1.5〜1.6Wくらいのようです。なかなかの省エネ設計ですね。

    モバイルバッテリでも余裕で動きそう^^

     

    そしてゲーマーが気になる「HDCP」(コピーガード)はついていませんでした。

    ということはこちらのアイテムでもゲーム画面のキャプチャーできそうです♪

    やったね!

    引き続き忍者龍○伝でチェック中!

     

    それではっノシ

     


    HDDの電源コネクタ逆に差してみた!

    0

      みなさんはじめまして!

      サポブロ初投稿になりますサポート3号ことV3です。

      力と技の冷却ファンを回しつつ颯爽と登場です!

       

      サポート2号さんが前々回のブログで予告した通り

      とある実験を行いました!

       

      裸族の頭シリーズや楽ラックシリーズの取扱説明書には

      「電源コネクタの向きに注意!」の記載があります。

      取扱説明書に注意書きをしていますので、みなさんご使用時にはコネクタの向きを確認しつつ

      慎重に取付を行って頂いているかと思います。

       

      ・・・が、じゃぁ逆に差したらどうなるのよ!?

      この疑問に答えるべくセンチュリーサポート特殊撮影班は実験を行いました。

       

      題して・・・

      「4pin電源コネクタ逆に差したらどうなるの!?」

       

      実験VTRをご覧ください!

       

      如何でしたか?

      怖いですねぇ・・・恐ろしいですねぇ・・・(古っ)

       

      一般的なIDE HDDの4pin電源コネクタのピンアサインは5V,GND,GND,12Vになっています。

      VTRに登場したCRAISU2V2のACアダプタもピンアサインに基づいて電力が供給されます。

      逆に差し込むということは・・・本来5Vが流れるべきところに、12Vもの電圧が流れてしまうことになり、

      電圧に耐えられず、結果HDDの基盤のチップを破壊してしまいます。

      そしてHDDは起動すら出来ず・・・大事なデータも失われてしまうことになります。

      くれぐれも電源コネクタの向きには注意してください!

       

      そしてVTRのマネは決してしないでください!

       

      コネクタを 

      逆に差したら 

      発煙し

      大事なデータ

      闇の彼方へ・・・

      (V3心の短歌) 

       

       


      実験中!

      0

        某ゲームの1%の確率で出るレアカードが、

        10連ガチャ4回目(!)で出たサポート2号です。

         

        こんにちは^^

         

        なにやらサポート3号さんが実験をしています!

        ん??

        なんだか変な臭いもしてきました(汗

         

         

        この模様は近日動画を公開予定!

         

         


        G-BOX2.5 USB3.1で総員、耐ショック態勢、−−−−てゐ!

        0

          やぽーん!皆様お久しぶりです。サポート1号です。

          表題に書いておいてなんですが、「総員、耐ショック態勢!」って台詞、最近あまりドラマで聞かなくなりましたね。

          軍隊物かつパニック物な映画を1号が見てないだけでしょうか?

          BF1の固定砲台で撃ちながら脳内ではよく叫んでます。

          実際には馬に乗って「ちょっと待てぇ!」(←空耳)って叫んでる方が圧倒的に多いのです。

          止まりさえしなければ馬強いですねー!馬vs馬とか燃えます!

           

          そんなこんなで発売されたG-BOX2.5 USB3.1の実験レビューでございます。

          防塵・防滴IP65準拠!

          耐衝撃MIL-STD810G準拠!

          のタフなケースです。

           

          過去にシンプルプロテクションBOX2.5という商品がありまして、それの後継機となります。

          そう、以前、このブログでもやった実験を今回もやってみました!

          ちなみに、前回の動画、なぜか国外のあちこちで紹介されてて、ちょっと驚きました。なんでかなー?

           

          後継機なのですが、全機種との大きな違いはケースの固定がネジ止めになりました!

          前はシリコンカバーを取り付けないとちょっと心配な感じがあったのですが、

          今回はガッチリ固定できますので、シリコンカバーつけなくても安心です。

           

          そんなわけで落としてみました!

           

           

          しつこいですが、今回も注意を書かせてくださいっ
          この製品、落としたり水ぶっかけたり、粉まみれにしても「壊れにくい」ってだけで、

          壊れない事を保証する訳ではありません。壊れる時は壊れます!

          ・間違って天ぷらにしたら油で溶けちゃった!

          ・胸ポケットに入れたまま、流れ弾が当たって死んだかと思ったらコレに当たって壊れた!

          ・うっかり月から落としたら大気圏で燃え尽きちゃった!

          やっぱりまともな例えが無いですが、性能を過信しないで大事に扱ってくださいね!

           

          そして万が一の時に備えて「こまめなセーブとバックアップ」です!

          複数のバックアップを取って、さらにクラウドストレージにバックアップを取っておくと、

           

          いざっていうときに、どこのデータが最新なのかわからなくなって焦る安心ですね!

           

          という訳で絶賛発売中の

           

          G-BOX2.5 USB3.1 (CGB25U31)

           

          をよろしくお願いします!


          plus one projectorをiPhone5sで使う!?

          0

            こんにちは、サポート2号です。

             

            またまた台風がやってきそうですね(汗

             

             

            川へ様子を見に行ったりしないで、不要な外出は避けましょう!!!

             

             

             

            さてさて今回イケニエになるアイテムはこちら。

             

            実は絶賛発売中!

            iPhone4/4s用!プロジェクター

            plus one projector(POPJ-I4)

            iPhone5sで使えるか実験したいと思います!(無謀

             

            なにが無謀かって言いますと、

            懐かしの「DOCKコネクタ」専用のプロジェクターなのですorz

             

             

            iPhone4/4sしか使えないなんてもったいない!

            と思ったのですが、結果はいかに・・・!!

             

             

             

            ということで実験に使うモノはこちら。

            左:DOCK→Lightning変換アダプタ(Apple純正)

            右:iPhone5s

             

            ちなみに変換アダプタはこの時に付属しておりました。

             

             

             

            まずはplus one projectorのDOCKコネクタに・・・

             

             

             

            DOCK→Lightning変換アダプタを装着。

            もう見た目がアレです・・・

             

             

            そしてiPhone5sを装着するとこんな感じになります(汗

            横幅はほぼピッタリですが、変換アダプタ分飛び出るのは仕方ありません

             

             

             

            早速電源をいれます。

             

             

             

             

            ・・・・・

             

             

             

            プロジェクターのランプは無事に点灯♪

             

            そして写真アプリのスライドショーを動かしてみます

             

             

            ・・・・・

             

             

            ・・・・

             

             

            ・・・

             

             

            ・・

             

             

             

             

             

            Welcome画面がでたまま無反応(涙

            しかも出っ張った部分のせいで影ができてるし。。。

             

             

            ということで、iPhone5s等のLightningコネクタを搭載した機種では

            動作しないことが確定しました。

             

            iPhone4Sが現役バリバリの方はレアアイテムですので

            是非チェックしてみてください^^

             


            新製品バラシコーナー 裸族のお立ち台 for STICK PC

            0
              こんにちは、サポート2号です。

              クルマのスタッドレスタイヤを新調しました!

              あぁ、久しぶりにスノボやりたい・・・


              そんなわけで今回は、

              前回ご紹介しました

              裸族のお立ち台 for STICK PC 

              おかげさまで初回入荷分はそろそろ完売しそうな勢いです!

              誠にありがとうございますm(_______)m


              ドッキングステーションと豪語しているのでHDMIポートが付いていたりと
              中身が気になりますのでバラシてみようと思います!

              気にならない方もお付き合い願います(笑

              まず三枚におろします(違


              外側カバー、上面カバー、基板部分に別れております。

              メイン基板を拡大します


              基板下側にUSB2.0ハブポートが3つ実装されております。
              当たり前ですが、スティックPC以外でも普通のPCに接続すれば
              USBハブ付きのお立ち台として動作します。
              USB2.0だけどな!! まさに ry

              真中に仲良く2個並んでいるチップがありますので拡大しちゃいます。


              左がUSB-SATAコントローラ JM20329
              右がUSB2.0ハブコントローラ FE1.1
              でございます。
              珍しいチップではないので相性も少ないかと思います^^

              肝心のHDMIポートの構造は?といいますと・・・・


              まさかのL字メス-メスコネクタ!Σ
              よって信号は基板等を介さず、完全スルーとなります。
              信号のロス等を考えるとこれが安心確実!


              裸族のお立ち台 for STICK PC
              スティックPCをもっと使いやすくしちゃいましょう♪



              【お約束】

              ご存知かと思いますが製品の分解・改造は「保証対象外」になります。
              あと、製品によっては、内部に高圧電流とか流れてる場合もあるので
              感電死の危険もあります!」ので
              絶対にしないでくださいね

              << | 2/2PAGES |