USB機器の同時接続の限界!?

0

    こんにちは!ゴールデンウィーク前ですね!社内でも
    「○○に旅行に行くんだ」とか
    「レース中にトイレに行くなら坂の上が良い!」とか
    「道の駅もてぎのアイスクリーム屋は超並ぶ」とか
    みんなお休みに向けてフラグ立てまくってる熱く語ってるのがステキですね。


    そんな浮かれた予定なんざありゃしない!サポート1号です。ムニョムニョ

     

     

    今日は、先日2号ちゃんが紹介していた新裸族のカプセルホテル(仮)のお話です。
    http://century1000.jugem.jp/?eid=284


    営業Nさんが営業先の販売店のS様よりご質問を頂いたそうです。


    新裸族のカプセルホテル(仮)のUSBハブの先に

     

      裸族のスカイタワーとか接続しても正常に認識するの?

     

    とにかくどばーっと接続したい感じですね。わかります。

    というわけで試してみました。

     

    認識しました!よかった!けもの穿いてものけものはいなかったんだ!

     

    いや、こちら、あまりそういう単純な話では無いのです。

    今回テストした環境ですが、マザーはASRock H87M Pro4、OSはWindows10

    PC本体━新裸族のカプセルホテル(仮)(のUSBハブ)━CHM-U3P4(USBハブ)┳CRST1035U3IS6G

                                                                                                            ┣USBメモリ

                                                                                                            ┗USBメモリ

    こんな感じでした。

    HDD15台+USBメモリ2台で計17台!(DドライブからUドライブまで占拠!)

    ですが、この新裸族のカプセルホテル(仮)

    ハブがもう1ポートあるのでそこにさらにCRCH35U3IS2にHDDを1台だけ入れた状態で接続したところ・・・

    こんなエラーが出てしまいました。

    詳しくは解説しているページを探して頂くとして、

    大雑把かつ乱暴にまとめますと、

     

    「USB3.0はUSB2.0と比べて同時に接続できる数が少ない!」

     

    という事なんです。

    USBホストにもよりますし、接続している機器によっても消費するエンドポイントが異なりますので
    「上限は○○台です」のようには言えないのが面倒なところ。

    (タッチパッドとかオーディオ等、内部でUSB接続されているデバイスがあって知らずにポイント消費している場合もあるのです)

     

    ではUSB2.0ならどこまでいけるのかなー?と限界にチャレンジ!

    PC本体━新裸族のカプセルホテル(仮)(のUSBハブ)┳CHM-U3P4(USBハブ)┳CRST1035U3IS6G

                                                                           ┃                              ┣USBメモリ

                                                                           ┃                              ┗USBメモリ

                                                                           ┗CHM-U3P4(USBハブ)┳CRCH35U3IS2

                                                                                                            ┣USBメモリ

                                                                                                            ┗USBメモリ

    この一番下のUSBメモリをつなげた際に、エラーが表示されました!

    HDD19台+USBメモリ3台で計22台でした。

    CRST1035U3IS6GはUSBハブを内包してるので認識数はもっと多い計算です。

     

    おっとそう言えば・・・Macではどうなのよ!?

     

    と思って接続してみると・・・

    mac本体━新裸族のカプセルホテル(仮)(のUSBハブ)━CRST1035U3IS6G

    の段階でダメでした!計8台までしか認識せず、Windowsと違ってエラーも出ませんでした。

     

    「あれれー、USBデバイスが認識しないぞー?」どこの探偵!?

    なんて場合は、USBデバイスが多すぎないか見てみるのも良いかと思います。

    とりあえず使ってないUSB機器を外して確認をお試しいただければと思います。

     

     

    ちなみに1号は「使うときに適宜つなげばいーじゃない派」なので、自宅PCの常時接続のUSB機器はたったの13個でした。(マウスとかキーボードとかスマホとかペンタブとかっ)

    いやー少ない少ない。猫2
    って部内で聞いたらめちゃくちゃ多いと言われました。てれちゃう

    えー、使うときだけ接続する機器がこのほかに15台くらいあるんだけど・・・。



    0
      • 2017.08.10 Thursday
      • -
      • 11:05

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      ここで買える!

      Century

      Selected Entry

      categories

      links

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM