誤ってMBR形式にすると・・・

0

    春一番でカツラが飛びそうなサポート2号です

     

     

    嘘です(素

     

     

    こんにちは^^

     

     

    さて今回は、2TBを超える大容量HDDのフォーマットに関するお話デス。

    主にWindowsVista〜10のネタでございます。

     

    2TB以上(3TB〜10TB等)のHDDを使っているのに2TBしか使えないというお問い合わせを頂くことがあります。

     

    その原因はこちら↓

     

     

    新品のHDDを接続しディスクの管理を開くと、

    ディスクの初期化のウインドウが出てきます。

    ここでGPT(GUIDパーティションテーブル)を選択せずに

    MBR(マスターブートレコード)を選択してしまうと・・・

     

    パーティションが2048GBのところで分割されてしまいます。

    ※8TBのHDDを接続中です

    この状態だと全ての領域が使えなくなるワケですorz

     

     

    安心してください。直し方がありますよ!(若干古い

     

     

    該当のディスク番号の所で右クリックをして「GPTディスクに変換」という項目をクリックすると・・・

     

    ひとつのパーティションになりました♪

    あとは通常通りフォーマット作業をすれば使えるようになります^^

    ご参考になれば幸いですm(_______)m

     

    それではっノシ

     



    0
      • 2017.10.18 Wednesday
      • -
      • 16:01

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック