HDDの電源コネクタ逆に差してみた!

0

    みなさんはじめまして!

    サポブロ初投稿になりますサポート3号ことV3です。

    力と技の冷却ファンを回しつつ颯爽と登場です!

     

    サポート2号さんが前々回のブログで予告した通り

    とある実験を行いました!

     

    裸族の頭シリーズや楽ラックシリーズの取扱説明書には

    「電源コネクタの向きに注意!」の記載があります。

    取扱説明書に注意書きをしていますので、みなさんご使用時にはコネクタの向きを確認しつつ

    慎重に取付を行って頂いているかと思います。

     

    ・・・が、じゃぁ逆に差したらどうなるのよ!?

    この疑問に答えるべくセンチュリーサポート特殊撮影班は実験を行いました。

     

    題して・・・

    「4pin電源コネクタ逆に差したらどうなるの!?」

     

    実験VTRをご覧ください!

     

    如何でしたか?

    怖いですねぇ・・・恐ろしいですねぇ・・・(古っ)

     

    一般的なIDE HDDの4pin電源コネクタのピンアサインは5V,GND,GND,12Vになっています。

    VTRに登場したCRAISU2V2のACアダプタもピンアサインに基づいて電力が供給されます。

    逆に差し込むということは・・・本来5Vが流れるべきところに、12Vもの電圧が流れてしまうことになり、

    電圧に耐えられず、結果HDDの基盤のチップを破壊してしまいます。

    そしてHDDは起動すら出来ず・・・大事なデータも失われてしまうことになります。

    くれぐれも電源コネクタの向きには注意してください!

     

    そしてVTRのマネは決してしないでください!

     

    コネクタを 

    逆に差したら 

    発煙し

    大事なデータ

    闇の彼方へ・・・

    (V3心の短歌) 

     

     



    0
      • 2017.10.18 Wednesday
      • -
      • 14:23

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      ここで買える!

      Century

      Selected Entry

      categories

      links

      search this site.

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM